新着情報

職業体験(インターンシップ)レポート

職場体験レポート

たなべクリニックにインターンシップに来られた学生のみなさんのレポートです。

佐賀県唐津青翔高等学校  I 様

私は、今まで出産は、お母さんだけが陣痛と戦い、辛いことなのだと思っていました。しかし、今回良平先生のお話を聞くと、赤ちゃんの方が痛い思いをしているのだと知りました。赤ちゃんとお母さんは一心同体なので、お母さんは赤ちゃんが不安に思わないように、「大丈夫だよ。早く逢いたいな。」とたくさん声をかけてあげると、赤ちゃんも「早くお母さんにあいたい」と思ってくれると思います。赤ちゃんをしめつけると、ストレスを与えてしまったり、体力が低下してしまうので、お母さんは赤ちゃんが酸素不足にならないようにしっかりと酸素をおくってあげることも安産につながるのだとわかりました。

職業体験(インターンシップ)レポート

職場体験レポート

たなべクリニックにインターンシップに来られた学生のみなさんのレポートです。

佐賀県唐津青翔高等学校  Y 様

初めて“ソフロロジー法”について学びました。私は今まで妊娠する事はとても幸せな事であっても、出産となる と、痛くて、きついものだと思っていました。でも、出産は赤ちゃんが一番陣痛の痛さを全身に受けて、頑張っている事であって、お母さんだけが頑張っている わけではないんだと分かりました。その赤ちゃんの為に出て来やすくする方法がソフロロジー法です。今日のお話の中で、「わたしがあなたを選びました」とい う詞を紹介されました。お話をされている最中、涙を流しながらお腹をなでているお母さんを見ました。赤ちゃんの事を考えながら、お話を聞いていらっしゃる のだろうと考えていると、思わず私の目からも涙が出ていました。私の母も、私の事を考えながらと十月十日、一緒に過ごしてくれたのだと思うと、感謝の気持 ちでいっぱいになりました。